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OEM開発・製造受託について

お客様に愛され売れ続ける「成功ロジック」が組み込まれた

“貴社オリジナルブランド”を一緒に作りませんか?

競合商品が沢山ある中で「顧客に選ばれ、永続的にリピートしてもらえる商品」にする為には

使ったお客様に効能効果の“瞬間・体感・実感・確信”を感じてもらう事が不可欠です。

優美でOEM開発が可能な商品は?

医薬部外品、化粧品、サプリメント、美容機器、ペット用商品、洗剤・柔軟剤など

一般的に化粧品&医薬部外品、健康食品、美容機器、ペット用商品、洗剤・柔軟剤はカテゴリー別の受託先が必要ですが

株式会社優美では全てを一括した開発製造プロデュースが行えます。

スキンケアセット

美白・ニキビ・育毛・脱毛など目的の効能効果を持つ医薬部外品を2つのパターンにてご提案する事が出来ます。

①医薬部外品認証取得済処方

認証取得済のため、すぐに製造可能です。但し、香料及び着色料以外の成分追加、変更等はできません。

②通常医薬部外品申請処方(貴社のオリジナル処方)

貴社独自の処方にて認証を取得。但し期間は6ヵ月~1年、申請費用やエビデンス取得費用等で25万円~を要します。(費用は内容により変動)

<医薬部外品の定義>

医薬部外品とは医薬品と化粧品の中間に位置する。医薬品に比べ、皮膚や頭皮への効果が緩やかで、配合する薬剤により効能・効果が決まるもの。(薬事法より)

医薬部外品

レモンランドリーリキッド
エコグリーン柔軟剤

クリーニング店で使用するプロ仕様のクリーニング用洗剤や柔軟剤のオリジナル処方をご提案する事が出来ます。洗浄力は高いけれども自然に優しい環境に配慮したもの、エステなどの店舗でオイルがベッタリついてしまったリネン等、天然のアロマをブレンドした独自の香りをお洋服にほんのり香らせる香水がわりの柔軟剤、ペットの毛がつかない柔軟剤など市販されていない内容にてご提案可能です。

洗剤・柔軟剤可能品目

液体、粉体など

洗剤・柔軟剤

血清ボトル

保湿・引き締め・ハリなど貴社の目的に合わせたオリジナル処方をご提案する事が出来ます。

医薬部外品・化粧品製造可能品目

クレンジング、洗顔料、石鹸、美容液、化粧水、乳液、ジェル、クリーム、パック、シャンプー、トリートメント、育毛剤、脱毛剤、ピーリング剤、マッサージオイル、入浴料、歯磨き粉、オーラルケア、その他(上記に一部化粧品では扱えない品目もあります)

<化粧品の定義>

化粧品とは人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え又は皮膚もしくは毛髪をすこやかに保つために身体に塗擦、散布、その他これらに類似する方法でしようされることが目的とされている物で人体に対する作用が緩和なもの。(薬事法より)

化粧品

ペット用化粧品・サプリメント製造可能品目

シャンプー、トリートメント、ローション、パック、クリーム、歯磨き、サプリ(毛艶向上、健康増進、皮膚改善、長寿サポートetc)

 

<ペット用化粧品の定義>

ペットの洗浄等の物理的な作用等によってペットの被毛角質層、爪 等を清潔にしたり、健やかに保つ目的であること。(ペット用シャンプー等の薬事に関する適切な表記のガイドラインより)

シャンプー
歯磨

シャンプー、トリートメント、ローション 、パック、オーラルケアなどペット用からドッグショー用のハイクオリティな商品の開発製造を行えます。

ペット用化粧品・サプリメント

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美肌・ダイエット・ヘルスケアなど貴社の目的に合わせたオリジナル処方をご提案することができます。

健康食品製造可能品目
打錠、カプセル、粉末、液体、ジュレなど

<健康食品の定義>
栄養成分を補給するかまたは特別の用途に適するものであって、食品として通常用いられる素材からなり、かつ、通常の形態、通常の方法によって摂取されるものを除くもの。

健康食品

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美肌・ダイエット・ヘルスケアなど貴社の目的に合わせたオリジナル機器をご提案する事が出来ます。

美容機器製造可能品目

超音波、低周波、中周波、高周波、イオン導入、LED、ピーリングなど

<美容機器の定義>身体(肌を含む)の構造・機能に影響を与えないもので、単に美容(洗顔や化粧品を塗る動作の代用程度)を目的とするもの。生えている毛のみを物理的に切断するもの。

美容機器

株式会社優美のヒット商品育成までの6ステップ

「成功に導くプロデュース」顧客を魅了し続ける

ロングランのヒット商品に育てましょう

​1.  貴社からのヒアリング

2.  各種市場調査・テストマーケティング

3.  商品開発・サンプル評価

4.  見積提出&承認・発注・製造

5.  販売アフターフォロー体制準備

6.  リピート+クロス販売戦略構築

*2、3、5、6の一部業務はオプションとなりますので費用等をご相談の上、個別対応をさせて頂きます。

美容施術

01 開発前ヒアリング

ボンヤリとしたイメージから商品像を鮮明にする

最初はボンヤリとしたイメージから具体的に“どの様な商品を作りたいかの商品像”を固めるのが重要な作業。

全ての必要要素を具体的に“アウトプットすること”で自らの考えを客観的に見つめ直す事が出来ます。

また、私たちと“ディスカッションする事で新たなアイデアが創出される”きっかけにもなります。これがヒット商品誕生の第一歩となります。

ヒット商品開発のためのチェックポイント

①販路について(B to B卸もしくはB to C”店舗、WEB、TVショッピング、海外など)

②ターゲット顧客情報(年齢、性別、職業、悩みなど)

③競合する他社商品や類似商品情報について

④商品基本コンセプト

⑤期待する効能効果

⑥配合希望成分、配合不可成分

⑦セールスポイント

⑧商品分類(医薬部外品、化粧品、サプリメント、美容器、ペット用商品など)

⑨販売希望価格、卸価格など

⑩商品デザイン、イメージ

棒グラフ

02 市場調査・テストマーケティング

開発しようとしている商品の立ち位置を知り、市場規模や売上見込みを把握する

テストマーケティングを行う事で”客観的な開発商品の立ち位置とおおよその市場規模や売上見込みを把握”します。一般的な市場リサーチは広く浅くで大まかな事を掴むには良いのですが、“事業の命運を決定づける戦略上に必要な数値を把握するのには不十分”です。この段階で「市場規模が極端に小さく採算が合わない」「競合相手はどんな規模で勝てる相手か否か」「潜在顧客のより具体的なニーズ」などを数値で判断し、商品製造前に事業戦略の見直し提案を行う事で取引先の“製造リスク回避”をサポートします。

①強力なライバルがいる市場なのか?いないのか?

本当にその商品は求められている?いくら素晴らしい戦略でも商品でも欲しいと思う人がいない商品はヒットする事が不可能です。また、極端に欲しいと思う人数、すなわち潜在顧客が少ないレアな市場での成功は極めて厳しいと言えます。

②潜在顧客数はどのぐらいか?

その商品を求める方の性別は?、年齢は?、職業は?所得は?などの属性を知る事で求められている商品の概要を掴む事が可能です。

③開発しようとしている商品ニーズはあるのか?

そもそも商品ニーズはあるのか?また、顧客たちが本当に買いたい商品とはどんな効能効果?価格帯?商品イメージなのか?また、他に競合製品はあるのか、ないのか?それによってより深い顧客ニーズと商品に盛り込む内容の方向性が掴めます。

④全体の市場規模はどのぐらいか?

日本であれば1億2000万人中、何名が顧客になり得る可能性があるのか?その中でWEBにて購入する層がどのぐらいいるのか?の全体的なマーケット規模を確認します。

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03 商品開発・サンプル評価

販売ストーリーをそのまま形にした瞬間・体感・実感・確信が持てる商品サンプル製造

優美独自の大ヒット商品開発3つのポイント

成功のキーポイントとなる“販売ストーリーをそのまま形にした処方”にてサンプル製造を行います。サンプル評価のポイントは「潜在顧客の評価を最重要視すること」です。販売会社や関係者だけの評価では“真の市場評価を見誤り”ます。株式会社優美では潜在顧客から頂く客観的評価を真摯に受け止め、潜在顧客の70%から「瞬間、体感・実感・確信」が得られるまで商品改良をし続けます。

①市場調査、テストマーケティングで得た情報をストーリー化しどPRポイントを固める

リサーチで得た情報を元に商品設計を行います。この時に最低限①他社との差別ポイント、優位性、最終的に顧客がどの様な効能効果を体感してもらえるか?の全体ストーリーを構築します。

②販売ストーリーと合致する効能効果を有する成分をセレクト

販売ストーリー通りのウンチクを実現する事ができる成分をセレクトし商品設計を行います。特許や確かなエビデンスなどを保有しPRしやすく高い効能効果の両方を実現します。

③ターゲット顧客による中身やパッケージの評価を元に処方を確定する

サンプルをターゲット顧客に近い層へモニターリングする事で客観的かつ正確な評価を取得します。その評価を元に総合評価70%以上を得るまで繰り返し改良を行います。容器、パッケージも顧客ターゲットとなるモニターに提示して最も評価の高いものを採用します。

顧客が効能効果と感じるのに必要な変化とは?

瞬間・体感

使ったその場であれっ良いかも?!と言う期待感を感じさせされること。

実 感

使用して約1ヶ月経過した時に悩みの改善傾向が感じられること。

確 信

使用後約3ヶ月経過した時にやっぱり効果があったと確信が持てること。

04 見積・発注・製造

損益分岐点とリピート発注時期のシュミレーション

事業経営を順調に伸ばすにはきちんとした”収支計画”が必要です。”利益と損失の分かれ目である損益分岐点を把握”し広告宣伝や人員への投資額などのバランスを保ちながら事業を成長させましょう。また、商品の在庫管理も重要な仕事の一つで在庫がなくなったからと言って急に商品を作る事は出来ません。“在庫切れを長期間起こすと売上に大きなダメージを与える”事になりますので”発注点を設定・把握”しながら防止しましょう。

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安定して事業を成長させる見積・発注・製造のポイントは?

①損益分岐シュミレーションの実施

どのぐらいの売上高でどのぐらいの採算が取れるのか?売上状況次第ではどのぐらいのリスクがあり、目標売上達成によりどの程度の利益が得られるのか?などの予測をする為の指標です。

②資材及びバルク(中身)の正式発注と納期確認

正式発注後、容器(最短3ヶ月~)、パッケージ(最短1ヶ月~)、中身(最短2ヶ月~)、梱包箱等の資材納期の確認を行います。製造日1週間前までに工場納入しなければ商品製造が出来ません。また、初回は完全版下デザインを入稿してからの手配スタートになりますので事前準備が必須です。

③ターゲット顧客による中身やパッケージの評価を元に処方を確定する

サンプルをターゲット顧客に近い層へモニターリングする事で客観的かつ正確な評価を取得します。その評価を元に総合評価70%以上を得るまで繰り返し改良を行います。容器、パッケージも顧客ターゲットとなるモニターに提示して最も評価の高いものを採用します。

損益分岐点とは=売上高-費用(固定費+変動費)のバランスが±0になる分岐点

若い実業家

05 販売アフターフォロー体制準備

顧客の信頼を勝ち取る社員教育とアフターフォローマニュアル作成

顧客への販売アフターフォローで一番大切なのは“社員が商品や会社に対して絶対的な自信を持つ”こと。揺らぎない自信は顧客にダイレクトに伝わります。その上で“商品知識”、“使い方”、“質問への回答”、“クレーム処理”を基本マニュアル化する事が大切“です。大勢の顧客の一人であったとしても顧客から見れば一対一の関係ですので社員一人一人が自信持って誠実な対応で応答する事で顧客との信頼関係を築く事が出来ます。その絶対的な自信をつける為にも定期的な社員教育は必須です。

優美のアフターフォローはお客様にとことん寄り添います

①社員教育とQ&A作成

メーカーとして第一歩を踏み出すためには社員教育が必須です。メーカーになるという事は顧客の目から見ると全員がプロアドバイザーです。ですので、商品を使用する事はもちろんの事、商品知識と使用方法ぐらいはスタッフ全員が応えられる事が必須です。

②商品質問・クレーム処理など業務フローの確立

商品を販売する限りはどんなに良き商品であったとしても質問やクレームはつきものです。その際に慌てる事なくしっかりと誠実に対応する事でメーカーとしての信頼を構築しましょう。想定外の事ももちろんあります基本的な質問に対するQ&Aの作成をしましょう。

③販促ツール作成やキャンペーン企画策定

商品販売に伴い顧客フォローの一環として美容冊子や定期的なキャンペーンなどのフォローツールを作成し顧客と定期的なコミニケーションをとりましょう。お客様に寄り添う事の出来る実践的なアフターフォロー体制でお客様との信頼関係を構築しましょう

06 リピート販売+クロス販売+幅広いチャネル向け販売戦略構築支援

永続的なリピートとプラスα利益倍増戦略

タイピング

①販売統計を基にした新規顧客獲得戦略

商品販売に利用している媒体の“新規顧客獲得率”“販売効率”などの統計を把握しながら“新規顧客獲得の為の販売戦略を構築”します。費用対効果が最も良い媒体や新たな取り組みを“定期的にディスカッション”しながら見直しします。新規顧客獲得率が極端に低い場合は“販売ロジックを再構築すること“で販売率向上をサポートさせて頂きます。

②顧客統計によるフォロー戦略構築

顧客の基本的な属性(性別、年齢、肌質、悩み、職業など)、リピート率、購入周期、平均購入金額、クレーム率などを“数値化して把握し、ランク分けしながらアフターフォロー戦略を構築”します。永続的な顧客になって頂く為に必要なフォロー体制を“定期的にディスカッション”しながら見直しします。

③顧客アンケートによるクロス商品販売戦略

既存顧客へのアンケート調査により顧客が次に求める商品をリサーチし“クロス商品発売を企画”します。既に一定数の顧客がいますので“ほぼ広告宣伝費ゼロの非常に効率的な販売”が見込めます、事業安定の為には最重要事項と言えます。

④幅広い販売チャネルに対応した販売促進支援

通販商品からのB to B販売、店舗販売からのB to C販売、日本国内からの海外販売など弊社ならではの“幅広い販売チャネル向け販売促進支援”を行う事が可能です。

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株式会社優美の8つの強み

開発・製造・販売までのプロセスを熟知した

総合プロデュース力を活かした商品開発製造

1.理想を形にした」潜在的ヒット商品の開発製造を提案

    顧客の心をわしづかみにする開発ストーリーを元した潜在的ヒット商品を提案します。リピート通 販、

    クリニック、エステサロン、海外など様々な分野に対応可能です。

2.「理想を形にした」潜在的ヒット商品の開発製造を提案

   販売前の事前リサーチでターゲット顧客数や販売個数などの事前予測が行えます。

3.  顧客サンプル評価サポート

   ターゲット顧客に向けたサンプル評価をサポートし潜在顧客の声を開発に反映させる事が可能です。

4.  幅広い分野向け商品開発ノウハウを元にした開発力と

    国内外の多の製造工場との連携

    など幅広い分野での商品開発ノウハウと販売ノウハウをもとにした開発力と得意分野を持つ多数の工場

   との連携で最高パフォーマンスを持った商品供給を行えます。

5. 世界にたった一つしかない貴社専用に開発したオリジナル

    ナノカプセルの提供

   市販されている成分ではなく貴社専用に開発した世界にたった一つしかないオリジナルナノカプセル         提供を行えます

6.  商品知識・販売・アフターフォロー教育完備

   社員様向けに商品知識・販売・アフターフォロー等のスタートアップに必要な教育を行えます。

7.  リピート販売+クロス商品販売、異なる分野での

     販売促進支援サポート

   リピートさせる為の広告宣伝、ツール提供、クロス販売、異なる分野(通販、店販、海外等の販売促         進についてのアドバイスを行えます。

8.  幅広い国内外の人脈ネットワークを活かしたご紹介体制

   貴社の苦手な部分を得意とする提携先や販路を大きく拡大可能な企業とのマッチングにて貴社の事業        発展をサポートさせて頂きます。

*2、3、4、6、7、8は内容により有料サポートとなりますので必要な場合はご相談をお願いします。

さて、ここまで株式会社優美の開発製造についてご説明させて頂きましたが、

ご理解頂けましたでしょうか?

再度、あなたに質問です。

貴社がイメージされる“良い商品”ってどの様な商品でしょうか?

株式会社優美の“良い商品”の定義は

「お客様から選ばれ続ける商品」=「ロングランのヒット商品」です。

そんな良い商品を一緒に育てませんか?

お客様から選ばれ続ける、
ロングランのヒット商品を
これからも提供し続けていきます。

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